プロファイル設定

 

1. NUROモバイルを利用する端末とは別の端末を用意します。

     

別の端末とは、スマートフォンもしくはタブレット、PCのいずれかです。
用意できない場合は、手順4へお進みください。

 

2. ご利用開始メールが届いたら、ご利用者向けページへログインします。

件名:利用開始のご連絡およびeSIMプロファイル設定のお願い という、ご利用開始メールが届いたら、手順1で用意した端末で、メール本文内にある「【ご利用者向けページ ログイン情報】」のURLをクリックしてください。
案内の通りにお手続きいただき、ログイン情報を取得します。

   

3. ご利用者向けページへログインし、eSIMプロファイルのQRコードを表示します。

     

ログイン後、「契約内容の確認・変更」ボタン > 「eSIMプロファイル ダウンロード」ボタンの順にクリックし、eSIMプロファイルのQRコードを表示します。

 

4. NUROモバイルを利用する端末で、eSIMのプロファイルを読み取ります。

     

以下、Androidでの設定手順となります。

  1. NUROモバイルを利用する端末で、Wi-Fiに接続します。
  2. 「設定」 > 「ネットワークとインターネット」 > 「モバイルネットワーク」 の順にタップします。
  3. 「代わりにeSIMをダウンロードしますか?」をタップして、eSIMをダウンロードします。
  4. ダウンロード完了後、「次へ」ボタンをタップして、QRコードをスキャンする画面を表示します。
  5. 手順3で表示したQRコードを読み取ります。なお、手順1で別の端末がご用意できない場合、あるいはQRコードがうまく読み取れない場合は、「ヘルプ」をタップして、ご利用者向けページのQRコードの下に表示されているSM-DP+アドレス(ご利用開始メールでもご案内)を入力してください。
  6. docomoを使用しますか?と表示されるので、「有効化」ボタンをタップします。
  7. 「完了」ボタンをタップして、プロファイル設定は完了です。
 

以下、iOSでの設定手順となります。

  1. NUROモバイルを利用する端末で、Wi-Fiに接続します。
  2. 「設定」 > 「モバイル通信」 > 「eSIMを追加」または「モバイル通信プランを追加」 の順にタップします。
  3. 「QRコードを使用」をタップして、QRコードをスキャンする画面を表示します。
  4. 手順3で表示したQRコードを読み取ります。なお、手順1で別の端末がご用意できない場合、あるいはQRコードがうまく読み取れない場合は、「詳しい情報...」をタップして、ご利用者向けページのQRコードの下に表示されているSM-DP+アドレス(ご利用開始メールでもご案内)を入力してください。
  5.  
  6. 「docomoモバイル通信プランのインストールの準備ができました」 > 「続ける」 > 「モバイル通信」 の順にタップします。
  7. 「ネットワーク選択」をタップして、プロファイル設定は完了です。

5. APNを設定します。

     

記載の名称は、端末やOSのバージョンによって異なる場合があります。

設定方法

設定マニュアルはこちらから新しいウインドウで開く

1. Wi-Fiをオフにします。

2. アプリ一覧から「設定」をタップします。

  • 端末によっては、ホーム画面をスクロール、あるいはホーム画面に「設定」がある場合があります。

3. 「ネットワークとインターネット」をタップします。

4. 「モバイルネットワーク」をタップします。

5. 「詳細設定」をタップします。

6. 「アクセスポイント名」をタップします。

7. APNの一覧から「So-net LTE」をタップして設定完了です。

  • 端末によっては、「nuromobile」などと表示されている場合もあります。
  • 一覧にない場合は、手順8に進んでください。

8. APN画面の右上にある「+」をタップします。

9. 以下のAPN設定情報を登録します。

10. 右上のメニューをタップして、「保存」をタップします。

11. 保存した名称のAPNをタップして、設定完了です。

12. 設定完了後、端末の再起動を行い、インターネットへの接続が確認できたら、ご利用開始となります。