お申し込み時に入力いただく氏名、住所は本人確認書類の内容と全く同一ではない場合、本人確認を非承認とする場合があります。

本人確認書類

下記のいずれかの本人確認書類を、デジタルカメラや携帯電話での撮影、またはスキャンした画像データを保存し、お申し込み時にアップロードしてください。

各本人確認書類のご明示は本人氏名、本人住所、本人生年月日、有効期限となります。

本人確認書類 備考
運転免許証 住所などに変更がある場合は裏面の住所の記載部分が必要になります。

必要なページ/面

運転経歴証明書 交付年月日が2012年4月1日以降のものに限ります。
日本国パスポート 氏名の記載面と別ページの住所の記載面が必要になります。

必要なページ/面

身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード 以下の書類で本人確認を行う場合、在留カードを選択してください。
  • 特別永住者の方で現在も有効な外国人登録証明書をご利用の場合
  • 特別永住者証明書をご利用の場合
健康保険証 有効期限の記載があるものに限ります。有効期限の記載が無い場合、追加書類 が必要になります。

被保険者等の記号・番号およびQRコードが印字されている箇所を、付箋などで見えなくした状態で、提示をお願いします。
記号・番号およびQRコードが読み取れると判断した場合は、健康保険法改正により申込不備となります。

必要なページ/面


以下の書類については、健康保険証と同等と認めます。
  • 国家公務員共済組合員証
  • 地方公務員共済組合員証
  • 私立学校教職員共済加入者証
  • 自衛官診療証
住民基本台帳カード
(顔写真付きのもの)

必要なページ/面

身分証明票+住居証明書
(ともに外務省が発行したもの)
以下の記載面が必要になります。
  • 身分証明票:本人氏名、本人生年月日、有効期限
  • 住居証明書:本人住所、発行日
    -住居証明書は、発行から6か月以内のものに限ります
マイナンバーカード
(顔写真付きのもの)
表面(顔写真が確認できる面で有効期限内のもの)のみ提示してください。
個人番号(マイナンバー)の記載された裏面を提示すると携帯電話不正利用防止法により申込不備となります。
通知カードは対象となりません。
  • 転居などにより本人確認書類更新の済んでいない場合は、住民確認書類として、追加書類 の提出が必要になります。
  • 不鮮明な部分がある、白黒である、コピーしたものである といった場合、再度提出を求めることがあります。

注意事項

お申し込み時の入力内容について

お申し込み時に入力いただく氏名、住所は本人確認書類の内容と全く同一ではない場合、本人確認を非承認とする場合があります。
以下の内容を必ずご確認し、お申し込みください。

項目 備考
氏名 姓・名がそれぞれ証明書と異なる場合は、NGとなります。
住所 本人確認書類にマンション名が記載されている場合は、同様に記載してください。
生年月日 本人確認書類に和暦が記載されている場合は、西暦に読み替えます。
有効期限 有効期限に余裕がある書類をご提出ください。

本人確認書類アップロード時

本人確認書類が正しくアップロードできない場合は下記をご確認ください。

  • ファイルのアップロードに時間がかかる場合があります。サムネイル画像の表示を確認して決定ボタンを押してください。
  • 標準ブラウザで画像アップロードが正しく動作しない場合は、Chrome等別ブラウザにてお試しください。
  • 画像アップロードに何度も失敗する場合は、再度撮影、またはスキャンした画像をアップロードください。

本人確認不備の対応方法

ご提示いただいた本人確認書類と申込内容を照合した結果、不備となったを場合に不備を解消するため、該当する「不備理由」によって以下の対応をお願いたします。

不備理由 対応方法
  • 本人確認書類に記載された住所情報の一部が未入力です。
  • 本人確認書類に記載されていない住所情報が一部入力されています。
  • 本人確認書類の住所と入力された住所が一致しません。
  • 本人確認書類の氏名と入力された氏名が一致しません。
  • 本人確認書類の生年月日と入力された生年月日が一致しません。

入力いただいた内容に誤りがありましたので、大変お手数ではございますが、再度お申し込みいただきますようお願いいたします。

お申し込み時にご入力いただく、氏名、住所は、本人確認書類に記載されている内容と完全一致するようご入力ください。

なお、以前ご登録いただいたお申し込みは、一定期間経過した後キャンセルとなります。

  • 本人確認書類が不足しています。
  • 弊社が指定した本人確認書類ではございません。
  • 有効な本人確認書類ではありません。
  • 本人確認書類の有効期限が切れています。
  • 証明書の有効期限がありません。
  • 発行より3か月以内の追加書類の提出が必要です。
  • 本人確認書類の確認必須項目が不足しています。

有効期限内の本人確認書類をアップロードしてください。もしくは本人確認のために必要な項目(氏名、住所、生年月日、有効期限)が掲載されている本人確認書類をアップロードしてください。

  • 再アップロードの際は、本人確認に必要な書類をすべてアップロードしてください。追加書類のみアップロードすると、不備となる場合があります。
  • 追加書類 はこちら
  • 被保険者等の記号・番号およびQRコードが読み取れるため、受付できません。
  • マイナンバーカードの裏面が提示されているため、受付できません。

被保険者等の記号・番号およびQRコードを付箋などで隠してアップロードしてください。

記号・番号およびQRコードが読み取れると判断した場合は、健康保険法改正により申込不備となります。

なお、再アップロードの際は、有効期限付きの追加書類もアップロードしてください。 マイナンバーカードは表面のみをアップロードしてください。個人番号(マイナンバー)の記載された裏面を提示すると携帯電話不正利用防止法により申込不備となります。通知カードは対象となりません。

  • 画像が不鮮明のため、確認できません。
  • 画像が途切れているため、確認できません。
  • 文字サイズが小さいため読み取れません。

本人確認書類を再度撮影いただき、画像や文字が読み取れる状態の本人確認書類画像をアップロードしてください。

  • 住基カードの場合:ご本人様の顔写真が無いため、受付できません。

顔写真付きの住基カード、またはほかの本人確認書類をアップロードしてください。