今までと変わらず快適に使いたい!オプションを活用して楽しいスマホライフをバリュープラスで

スマホ基本料を安くしても、今までの自分の使い方を変えずに快適にスマートフォンを使いたいという方は多いのではないのでしょうか。
今回は、「10分かけ放題オプション」を活用しお子さんやお友達との通話を楽しんでいるきむらさんにお話をお伺いすることができました。

きむらさん(仮名)
50代 一人暮らし

きむらさんの現在のプラン
NUROモバイル バリュープラス
VS(3GB)プラン
+10分かけ放題オプション

NUROモバイルをご利用中の端末
Galaxy

NUROモバイルを持つ前の通信会社
au

利用していたプラン
auピタットプラン(かけ放題付き)

以前の毎月の通信料金
約7,000円〜約8,000円
(約3GB利用した月/機種代含む)

「子どもや友達と通話を楽しむ!オプションを付けて料金気にせず」

image1.jpg

――― きむらさんの普段のスマートフォンの使い方を教えてください。

きむらさん 娘や、遠距離の友達と通話をすることが多いですね。友達とは長電話することが多くて、頻度としては月1とかだけど2時間とか喋っちゃう。娘とは1回5分ぐらいしか話さないけど、週2,3ぐらい通話していますね。
あとLINEやっているのと、YouTubeを観たりしています。最近はもうほとんど家から出ないので、YouTubeは家のWi-Fiに繋げて観ている感じですね。
月に何回か出社する時はスマートフォンで音楽を聴いたりもします。あとラジオを聴いたりもしていますね。どちらもアプリを入れて聴いています。電車に乗る時は音楽とかラジオ聴きたくて。

――― なるほど。10分かけ放題オプションを付けているとのことですが、やはり通話を高頻度でするからでしょうか。

きむらさん そうですね。料金関係なく何回でもと思って。今のところは10分のかけ放題で足りています。友達が無制限のかけ放題に入っているので、まあその時は友達にかけ直してもらいながら話していますね。
あと、NUROモバイルにする前、私はauを使っていましたけど、その時もかけ放題が付いているものを使っていました。かけ放題があるかどうかは、プランを選ぶときけっこう注目しますね。

――― 連絡手段としてはLINEもやっているとのことですが、LINEで通話はしますか。

きむらさん しますします。外で使うときは電話の方が多いかな・・・LINEのときもありますけど。

LINEを見ているときに連絡したいときはLINEで通話するけど、それ以外のときは電話のマークがあると電話の方にしちゃうかな。LINEの時はテレビ通話ではなく音声で話しています。対面というよりは手に持っての方が私たちは良いみたいです(笑)見えていない方が良いみたい。

――― 今、きむらさんは3GBのVSプランをご利用ですが、そういった通話や音楽など含めて毎月どれくらい使っていますか。

きむらさん 2GBとかかなあ。一番使っているのは音楽だと思います。一日のうちスマートフォンを使っている時間としては、7,8時間とか……在宅勤務の時は、仕事用のパソコンと横にスマートフォンを置いて、YouTubeとかニュースとかいろいろ見ながら作業したりすることもあるので。

nuro mobile

娘さんやご友人と通話をすることが多いきむらさん。かけ放題オプションを付けることで、料金を気にせず通話を楽しめている様子です。
通話以外にも動画を観たり、音楽を聴いたりとスマートフォンをたくさん使っている印象ですが、なぜきむらさんはauからNUROモバイルに乗り換えたのでしょうか。

スマートフォンを持ち始めてからずっと利用していた大手キャリアから、初めて格安スマホへの乗り換えを決意!
NUROモバイルのバリュープラスへの乗り換えきっかけは圧倒的な安さとソニーの安心感

image2.jpg

――― 以前はauをお使いとのことですが、今回NUROモバイルの乗り換えたきっかけは何だったのでしょうか。

きむらさん 実はもともと通信会社を替える予定とかはなかったんですよね。たまたまNUROモバイルの新プランの記事を見て、安すぎて「もう嘘だろう」みたいな(笑)どうなっているのかって初めはすごく思いました。
以前使っていたauのプランだと、月に3GBぐらい使って機種代も含めて7,000円とか8,000円とか払っていて、それが何百円とかの単位になるというので、びっくりしました。

――― やはり金額がかなり抑えられるのが決め手でしたか。

きむらさん そうですね、前より料金が全然違いますしね。まああとは、ソニー関係の会社っていうことも良かった点ですね。パソコンもVAIOだし、携帯もXperia™を前まで使っていて、ずっとソニーだったので同じのでいこうというのもありましたし。
あと、中国に情報が流出する話が出ていたので日本のメーカーが良いかなと思って、それもNUROモバイルが気になった点ですね。その情報流出の話を聞いたとき、それまでずっとソニーを使っていたけどソニーで良かったと思った安心感があったので、このままソニーでいこうと強く思ったんです(笑)。やっぱり情報漏えいとか怖いので。

――― ソニーという安心感もあったということですね。

きむらさん そうです、私にとっては身近でしたし。
あと、auは料金が高かったっていうことのほかに、サービス過剰というか……。コンビニとかファーストフード店で「●●がもらえる!」みたいな、タダで何かくれるけど、別に私は使わないと思う事が多くて、それだったら安いプランに変えたいという気持ちがありました。
あとそういうお知らせによって、他の必要なメールが埋まってしまうことに困っていました。なるべく分けるように設定していたけど、埋もれるときがあって。

――― なるほど、サービス過剰な点が少し不満だった感じですかね。
きむらさんは今までMNOサービスを使われてきていますが、今回格安スマホにしたのは初めてでしょうか。

きむらさん そうですね、初めての格安スマホです。スマートフォンを持ってからはずっとauだったんですけど、格安スマホ自体もともと知らなくて、ここのところ格安スマホがいっぱい出てきて知った感じでした。
乗り換えの時は、金額がかなり安くなることに対して正直ちょっと不安はありましたね。まあでも、他の会社も安いプランを出していたので、このくらいでもちゃんとした会社なんだなとは思っていました、ソニーっていうこともありましたし。

――― 初めての格安スマホということで、乗り換え前は不安などもあったのでしょうか。

きむらさん そうですね、ありました。前使っていたスマートフォンをそのまま使うので、auのときは機種変もお店に持って行って全部やってもらったので、その辺は不安だったけど、結局全然大丈夫でした。
ネットでの申し込みはちょっと戸惑うかなとは思っていて、いざとなったら電話だと思っていたけど簡単でしたね。スムーズにできました。説明も分かりやすくて、SIMもすぐに送られて来たので、その辺りはやってみたら不安に思うことはなかったです。

たまたま流れてきたネット記事でNUROモバイルのバリュープラスを知り、その安さに驚いたというきむらさん。以前利用していたauからの乗り換えはもともと考えていなかったものの、その安さとソニーの安心感からバリュープラスへの乗り換えを決めました。
きむらさんにとっては初めての格安スマホということですが、申し込み時やSIM送付後も問題なく作業できたということです。

「スマホ代」という負担はもうない!料金を抑えて機能性もそのままに、容量を気にせず楽しむ

image3.jpg

――― 実際にバリュープラスを利用し始めていかがですか。

きむらさん やっぱり料金が安くなったのが一番の満足点ですね。今まで何で7,000円も8,000円も出していたんだろうみたいな……。結果的に、5,000円ぐらい浮いたことになるので。
安くなったけど、今までと何も変わらなく使えているところも満足点ですね。安くても機能性が衰えたら嫌ですけど、全く変わらないので。

――― 音楽を聴いたり、娘さんやお友達と通話もできているということですね。

きむらさんそうですね。今までも、いつも使っているのが3GBぐらいなので、乗り換えのときも「3GBぐらいのプランがあるか」と「かけ放題があるか」は注目していました。20GBとかあっても私は使い切らないので……自分に合うところを選んだ形ですね。逆に1GB、2GBだと足りないかも。今は3GBでも料金的にそんなに高くないので、3GBプランで良いと感じています。
auの時はステップアップするプランにしていたので、ちょっと超えると次の段階の値段になってしまうので容量をけっこう気にしていたんですけど。今は全然気にしていないですね。使いたいようにスマートフォンを使えている感じ。

――― 以前は容量を気にして使いたいようにスマートフォンを使えない時もあったのでしょうか。

きむらさん ありましたありました。料金が上がるのを気にして、ちょっと音楽を聴くのをやめようかなとかありましたよ。
でも今はそういうこともなく、聴きたいときに音楽を聴けていますね。

――― 家計的にはスマホ代の負担はなくなりましたか。

きむらさん 今はもうスマホ代という負担はないです!前は「今月の光熱費、電気代、スマホ代」って思っていたけど、今はお小遣い程度・・・ちょっと買い物に行くぐらいの金額なので、あまりスマホ代という枠を考えていない感じですね。
auの時はもう本当に「ス・マ・ホ・代」みたいな(笑)スマホ代をすごく意識していました。それがなくなることは、気持ち的には本当に楽です!

nuro mobile

今までは「今月の光熱費、電気代、スマホ代」という形でスマホ代が家計の負担になっていたきむらさんですが、今はその負担はなく気持ちも楽になったとのこと。
金額だけでなく、今までと変わらない形でスマートフォンを快適に使えていることも満足点に繋がっているようです。

自分と同じようなスマートフォンの使い方の人はぜひNUROモバイルのバリュープラスを!

image4.jpg

――― 娘さんやお友達とよく通話をされるということでしたが、今回NUROモバイルにしたことはお話したのでしょうか。

きむらさん しました。「私はNUROモバイルにしたよ」ってことは、LINEが1回消えたので復活したときに言いましたね。「良いね~」みたいな感じで言ってましたね。
娘には「変えた方が良いんじゃない」って薦めましたけど、手続きなのか何なのか変えずにいますね。

――― お友達とはけっこう通信会社やスマホ代のお話はするのでしょうか。

きむらさん 月いくらぐらいの支払い、という話はしたことがありますね、最近はしていないかな。私の年齢だと、子どもが独立していないと子どもの分も一括で払っていたりするので、支払額がもう分からなくなっている感じはあるなと思います。

――― 家族の分もまとめての支払いだと、1人あたりどれくらいの支払いかが分からなくなっているということですか。

きむらさん やっぱり子どもが買った請求が入っていたりすると、スマホ代がいくらだとか分からないかな。私も子どもが独立して自分だけになってから気にするようになったので、それまでは家族全員分払っていると全然細かく見ることはなかったですね~。

――― なるほど。娘さんに「変えた方が良いんじゃない」とお薦めしたとのことでしたが、きむらさんがバリュープラスを使っていてこういう人にオススメできるな、という人物像はありますか。

きむらさん やっぱり私と同じぐらいの年代の人に良いんじゃないかなと思いますよ。ちょっと動画を見たり、音楽を聴いたり、検索したりするのに3GBぐらいでちょうど良いかなと思うので。かけ放題オプションもあるし、値段も手頃だし。ただ手続きをする時、店舗がないのがちょっと、初めの入り口としてはちょっと難しいのかな~と思いますね。やってみたら全然簡単だけど。

――― きむらさんと同じようなスマートフォンの使い方をしている人にはお薦めといった感じですね。

きむらさん そうですね。私は今、NUROモバイルから他の通信会社に乗り換える気持ちは全然なくて、例えばもっと安いプランが出たとしても、この程度だったらやっぱりソニーの安心感が優先されると思っています。

まとめ

image6-1.jpg

たまたま見ていた記事でバリュープラスを知ったきむらさん。以前利用していたauから乗り換える予定はもともとなかったものの、料金の安さとソニーの安心感から初めて格安スマホへの乗り換えを決意しました。

バリュープラスはきむらさんが付けている「10分かけ放題オプション」をはじめ、契約プランに応じて3か月ごとにデータ容量をプレゼントする「Gigaプラス」や、余ったデータ容量を翌月に繰り越せる「データ繰越」、必要な分だけデータ容量を追加購入できる「容量チャージ」など、スマートフォンの使い方に合わせたオプションやサービスをご用意しており、ご家族だけでなく、お一人でもおトクに使えます。

NUROモバイルの新プラン「バリュープラス」を活用して、あなたもより快適にスマートフォンが使える生活を楽しみませんか?

NUROモバイルの詳細はこちら

10分かけ放題オプションの詳細はこちら

created_at2021年10月27日 update_at2021年10月27日

ソニーグループの格安SIM・スマホ

月額基本料330円〜。
ライフスタイルに合わせて選べる。

おトクな料金プランはこちら