今までと変わらず快適に!オプションの活用で、楽しいスマホライフ
毎月のスマホ代を安くしても、今までの自分の使い方を変えずに快適にスマートフォンを使いたいという人は多いのではないのでしょうか。
今回は、「10分かけ放題オプション」を活用し、お子さんやお友達との通話を楽しんでいるキムラさんにお話を伺うことが出来ました。
目次
50代 会社員
キムラさんの現在のプラン
NUROモバイル バリュープラス
VSプラン(3GB)
+10分かけ放題オプション
NUROモバイルをご利用中の端末
Galaxy
NUROモバイルを持つ前の通信会社
au
利用していたプラン
かけ放題付きのauピタットプラン
以前の毎月の通信料金
約7,000円〜約8,000円
(約3GB利用した月。機種代含む)
「子どもや友達と通話を楽しむ!オプションを付けて料金気にせず」
――― キムラさんの普段のスマートフォンの使い方を教えてください。
キムラさん 娘や遠距離の友達と通話をすることが多いですね。友達とは長電話することが多くて、頻度としては月1とかだけど2時間とか喋っちゃう。娘とは1回5分ぐらいしか話さないけど、週2,3ぐらい通話していますね。
あとLINEやっているのと、YouTubeを観たりしています。最近はもうほとんど家から出ないので、YouTubeは家のWi-Fiに繋げて観ている感じですね。
月に何回か出社する時はスマートフォンで音楽を聴いたりもします。あとラジオを聴いたりもしていますね。どちらもアプリを入れて聴いています。電車に乗る時は音楽とかラジオ聴きたくて。
――― なるほど。10分かけ放題オプションを付けているとのことですが、やはり通話を高頻度でするからでしょうか?
キムラさん そうですね。料金関係なく何回でもと思って。今のところは10分のかけ放題で足りています。
友達が無制限のかけ放題に入っているので、まあその時は友達にかけ直してもらいながら話していますね。
あと、NUROモバイルにする前、私は大手キャリアを使っていましたけど、その時もかけ放題が付いているものを使っていました。かけ放題があるかどうかは、プランを選ぶときけっこう注目しますね。
――― 連絡手段としてはLINEもやっているとのことですが、LINEで通話はしますか?
キムラさん しますします。
外で使うときは電話の方が多いかな……LINEのときもありますけど。
LINEを見ているときに連絡したいときはLINEで通話するけど、それ以外のときは電話のマークがあると電話の方にしちゃうかな。
LINEの時はテレビ通話ではなく音声で話しています。対面というよりは手に持っての方が私たちは良いみたいです(笑)。見えていない方が良いみたい。
――― 今、キムラさんは3GBのVSプランをご利用ですが、そういった通話や音楽等含めて毎月どれくらい使っていますか?
キムラさん 2GBとかかなあ。一番使っているのは音楽だと思います。
一日のうちスマートフォンを使っている時間としては、7,8時間とか……在宅勤務の時は、仕事用のパソコンと横にスマートフォンを置いて、YouTubeとかニュースとかいろいろ見ながら作業したりすることもあるので。
娘さんやご友人と通話をすることが多いキムラさん。10分かけ放題オプションを付けることで、料金を気にせず通話を楽しめている様子です。
通話以外にも動画を観たり、音楽を聴いたりとスマートフォンをたくさん使っている印象ですが、なぜキムラさんはNUROモバイルに乗り換えたのでしょうか。
初めての格安スマホはNUROモバイル。きっかけは圧倒的な安さとソニーという安心感
――― 今回NUROモバイルの乗り換えたきっかけは何だったのでしょうか?
キムラさん 実はもともと通信会社を替える予定とかはなかったんですよね。たまたまNUROモバイルの新プランの記事を見て、安すぎて「もう嘘だろう」みたいな(笑)どうなっているのかって初めはすごく思いました。
以前使っていたプランだと、月に3GBぐらい使って機種代も含めて7,000円とか8,000円とか払っていて、それが何百円とかの単位になるというので、びっくりしました。
――― やはり金額がかなり抑えられるのが決め手でしたか?
キムラさん そうですね、前より料金が全然違いますしね。
まああとは、ソニー関係の会社っていうことも良かった点ですね。
パソコンもVAIOだし、携帯もXperia™を前まで使っていて、ずっとソニーだったので同じのでいこうというのもありましたし。
あと、中国に情報が流出する話が出ていたので日本のメーカーが良いかなと思って、それもNUROモバイルが気になった点ですね。その情報流出の話を聞いたとき、それまでずっとソニーを使っていたけどソニーで良かったと思った安心感があったので、このままソニーでいこうと強く思ったんです(笑)。やっぱり情報漏えいとか怖いので。
――― ソニーという安心感もあったということですね。
キムラさん そうです、私にとっては身近でしたし。
あと、大手キャリアは料金が高かったっていうことのほかに、サービス過剰というか……。コンビニとかファーストフード店で「○○がもらえる!」みたいな、タダで何かくれるけど、別に私は使わないと思う事が多くて、それだったら安いプランに変えたいという気持ちがありました。
あとそういうお知らせによって、他の必要なメールが埋まってしまうことに困っていました。なるべく分けるように設定していたけど、埋もれるときがあって。
――― キムラさんは格安スマホにしたのは今回が初めてでしょうか?
キムラさん そうですね、初めての格安スマホです。スマートフォンを持ってからはずっと大手キャリアだったんですけど、格安スマホ自体もともと知らなくて、ここのところ格安スマホがいっぱい出てきて知った感じでした。
乗り換えの時は、金額がかなり安くなることに対して正直ちょっと不安はありましたね。まあでも、他の会社も安いプランを出していたので、このくらいでもちゃんとした会社なんだなとは思っていました、ソニーっていうこともありましたし。
――― 初めての格安スマホということで、乗り換え前は不安等もあったのでしょうか?
キムラさん そうですね、ありました。
大手キャリアのときは機種変もお店に持って行って全部やってもらったので、前使っていたスマートフォンをそのまま使うことらへんは不安だったけど、結局全然大丈夫でした。
ネットでの申し込みはちょっと戸惑うかなとは思っていて、いざとなったら電話だと思っていたけど簡単でしたね。スムーズに出来ました。説明も分かりやすくて、SIMもすぐに送られて来たので、その辺りはやってみたら不安に思うことはなかったです。
たまたま流れてきたネット記事でNUROモバイルのバリュープラスを知り、その安さに驚いたというキムラさん。乗り換えはもともと考えていなかったものの、安さとソニーの安心感からバリュープラスへの乗り換えを決めました。
キムラさんにとっては初めての格安スマホということですが、申し込み時やSIM送付後も問題なく作業できたということです。
もう「スマホ代」という負担はない!機能もそのままに、容量を気にせず楽しむ
――― 実際にバリュープラスを利用し始めて、いかがですか?
キムラさん やっぱり料金が安くなったのが一番の満足点ですね。今まで、なんで7,000円も8,000円も出していたんだろう?みたいな……。結果的に、5,000円ぐらい浮いたことになるので。
安くなったけど、今までと何も変わらなく使えているところも満足点ですね。安くても機能性が衰えたら嫌ですけど、全く変わらないので。
――― 音楽を聴いたり、娘さんやお友達と通話したりすることも出来ているということですね。
キムラさん そうですね。
今までも、いつも使っているのが3GBぐらいなので、乗り換えのときも「3GBぐらいのプランがあるか」と「かけ放題があるか」は注目していました。
20GBとかあっても私は使い切らないので……自分に合うところを選んだ形ですね。逆に1GB、2GBだと足りないかも。
今は3GBでも料金的にそんなに高くないので、3GBプランで良いと感じています。
大手キャリアの時はステップアップするプランにしていたので、ちょっと超えると次の段階の値段になってしまうので容量をけっこう気にしていたんですけど、今は全然気にしていないですね。使いたいようにスマートフォンを使えている感じ。
――― 以前の段階性プランでは、データ容量を気にして、使いたいようにスマートフォンを使えない時もあったのでしょうか?
キムラさん ありましたありました。料金が上がるのを気にして、ちょっと音楽を聴くのを止めようかなとかありましたよ。
でも今はそういうこともなく、聴きたいときに音楽を聴けていますね。
――― 家計的にはスマホ代の負担はなくなりましたか?
キムラさん 今はもうスマホ代という負担はないです!
前は「今月の光熱費、電気代、スマホ代」って思っていたけど、今はお小遣い程度……ちょっと買い物に行くぐらいの金額なので、あまりスマホ代という枠を考えていない感じですね。
大手キャリアの時はもう本当に「ス・マ・ホ・代」みたいな(笑)、スマホ代をすごく意識していました。それがなくなることは、気持ち的には本当に楽です!
今までは「今月の光熱費、電気代、スマホ代」というように、スマホ代が家計の負担になっていたキムラさんですが、今はその負担はなく、気持ちも楽になったとのこと。
金額だけでなく、今までと変わらない形でスマホを快適に使えていることも満足点に繋がっているようです。
自分と同じようなスマホの使い方の人はぜひNUROモバイルのバリュープラスを
――― 娘さんやお友達とよく通話をされるということでしたが、今回NUROモバイルに乗り換えたことはお話されましたか?
キムラさん しました。「私はNUROモバイルにしたよ」ってことは、LINEが1回消えたので復活したときに言いましたね。「良いね~」みたいな感じで言っていましたね。
娘には「替えた方が良いんじゃない?」って勧めましたけど、手続きが面倒なのか何なのか、変えずにいますね。
――― お友達とは通信会社やスマホ代のお話はされますか?
キムラさん 月いくらぐらいの支払い、という話はしたことがありますね、最近はしていないかな。私の年齢だと、子どもが独立していないと子どもの分も一括で払っていたりするので、支払額がもう分からなくなっている感じはあるなと思います。
――― 家族の分もまとめての支払いだと、1人あたりどれくらいの支払いかが分からなくなっているということでしょうか?
キムラさん やっぱり子どもの分の請求が入っていたりすると、スマホ代がいくらだとか分からないかな。私も子どもが独立して自分だけになってから気にするようになったので、それまでは家族全員分払っていると全然細かく見ることはなかったですね~。
――― なるほど。娘さんに「替えた方が良いんじゃない?」と勧められたとのことでしたが、キムラさんがバリュープラスを使っていてこういう人にオススメできるな、という人物像はありますか?
キムラさん やっぱり私と同じぐらいの年代の人に良いんじゃないかなと思いますよ。
ちょっと動画を見たり、音楽を聴いたり、検索したりするのに3GBぐらいでちょうど良いかなと思うので。かけ放題オプションもあるし、値段も手頃だし。
ただ手続きをする時、店舗がないのがちょっと、初めの入り口としてはちょっと難しいのかな~と思いますね。やってみたら全然簡単だけど。
――― キムラさんと同じようなスマートフォンの使い方をしている人にはオススメといった感じですね。
キムラさん そうですね。私は今、NUROモバイルから他の通信会社に乗り換える気持ちは全然なくて、例えばもっと安いプランが出たとしても、この程度だったらやっぱりソニーの安心感が優先されると思っています。
まとめ
たまたま見ていた記事でバリュープラスを知ったキムラさん。以前利用していた大手キャリアから乗り換える予定はなかったものの、料金の安さとソニーの安心感から初めて格安スマホへの乗り換えを決意しました。
バリュープラスはキムラさんが付けている「10分かけ放題オプション」をはじめ、契約プランに応じて3か月ごとにデータ容量を受け取れる「Gigaプラス」や、余ったデータ容量を翌月に繰り越せる「データ繰越」、必要な分だけデータ容量を追加購入できる「容量チャージ」等、スマートフォンの使い方に合わせたオプション・サービスをご用意しており、ご家族だけでなく、お一人でもおトクに使えます。
NUROモバイルの新プラン「バリュープラス」を活用して、あなたもより快適にスマートフォンが使える生活を楽しみませんか?
バリュープラスの詳細はこちら
通話定額オプションの詳細はこちら
※ お客さまの個人的な使用感想です。
※ 記事上に掲載している商品名・サービス名・会社名またはロゴマーク等は各社の商標、登録商標もしくは商号です。説明の便宜のためにその商品名・会社名等を記載する場合がありますが、それらの商標権の侵害を行う意志、目的はありません。
2021年10月27日 2021年10月27日
人気の記事
-
2024.3.5
-
2023.10.20
-
2024.6.4