よくあるご質問

サービス内容

開通手続きに必要なものは何ですか。

Webからお申し込みの場合、開通手続きは必要ありません。SIMカードをお受け取り後、APN設定を行えばご利用いただけます。
APNの設定について

利用できる機器 (端末) は何ですか。

ご利用いただける端末は、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークに対応し、技適マークがあるものです。
NTTドコモ以外でSIMロックがかかっている端末をご利用の場合、SIMロックの解除が必要となります。また、機器へのAPN(Access Point Name)の設定が必要となります。
動作確認済の端末については、以下のページよりご確認いただけます。
動作確認済み端末について

端末のみを購入することはできますか?

ご利用者向けページよりお手続きください。
※nuroモバイルをご利用中のお客様に限ります。

利用端末を新しくしてSIMカードのサイズが変わったのですが、SIMカードのサイズを変更することはできますか。

nuro SIM サービスサポートまでお申込みいただければ、SIM切替料3,000円(税抜)にて、別のサイズのSIMカードに切り替えることができます。

SIM切替お申込み先:
<nuro SIM サービスサポート>
TEL : 0570-099-041 または 03-6831-1943
営業時間:10時~18時
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く

プランの変更はできますか?

ご利用者向けページより変更いただけます。
※ データ・SMS・音声通話プランを相互に変更することはできません。

プランの変更はいつ適用されますか?

翌月1日0:00頃より変更後のプランが適用されます。
※ 手続き処理が月をまたいだ場合、翌々月の適用となる場合もございます。月末にお手続きいただく際には十分ご注意ください。

プランの変更のキャンセルはできますか?

変更後のプランが適用される前であれば、キャンセルのお手続きいただけます。
ご利用者向けページ

契約したデータ容量を使い切れませんでした。

使い切れずに余ったデータ容量は、翌月に繰り越してご利用いただけます。
※繰り越したデータ容量の利用期限は、翌月末までとなります。

音声オプションの設定方法を教えてください。

こちらの会員サポートページをご覧ください。

MNP転入/転出はできますか。

どちらも可能です。
転入の際は、現在お使いの携帯会社で有効期限が10日以上あるMNP予約番号をご用意の上、お申し込みください。なお、ご本人様の名義である必要がございます。
転出の際はご利用者向けページの解約手続きよりMNP予約番号の発行をお申込みください。なお、転出の際にはMNP転出手数料3,000円(税抜)が別途請求されますのでご了承ください。
※音声通話に対応したSIMカードをご利用の場合のみ、MNP転入・転出が可能です。
※「nuroモバイル」内のドコモ回線(D)からソフトバンク回線(S)、またはソフトバンク回線(S)からドコモ回線(D)へのMNP転入はできません。

ネットワーク暗証番号とは何ですか?

ネットワーク暗証番号とは音声SIMご契約時に払い出される番号で、留守番電話サービス等の設定時に必要な番号となります。

メールアドレスの付与はありますか?

メールアドレスの付与はありません。

申込件数に上限はありますか?

同一名義または同一世帯にて一定数以上のお申し込みはできません。

月をまたいで通信していた場合、どちらの月の通信量として計算されますか?

通信を切断した日付の月で計算されます。

海外で通信はできますか?

海外でのデータ通信はご利用できません。
音声付きSIMカードで、国際ローミングサービスにお申込みいただけば、音声通話のご利用は可能です。
お申し込みをご希望の場合は、nuro SIM サービスサポートまでご相談ください。
※ご利用状況等によっては、お申し込みをお断りさせていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
※ドコモ回線でのみの提供となります。

SIM電話番号はどこで確認できますか?

ご利用の端末にて以下の手順で確認できます。
iPhone:ホーム画面>電話>連絡先>自分の電話番号
Android:設定>端末情報>端末の状態

IMEI(端末製造番号)とはなんですか?

IMEI(端末製造番号)とはデータ通信端末に付与される数字15桁の国際的な識別番号です。 端末の設定アプリから「端末情報」→「端末の状態」と進んだ画面で確認いただけます。 また、電話アプリ(ダイアル)で「*#06#」に発信することでも確認いただけます。

通信の最適化とはなんですか?

表示速度の向上などを目的に、画像の圧縮などを行います。これを、「通信の最適化」といいます。
また、最適化された画像等については、復元することはできません。

通信の最適化がいつから適用されるか知りたい

お客さまのサービス利用開始時期により適用時期が以下の通りとなります。

(ア) 2017年9月30 日以前に、本サービスを利用開始のお客さま
2017年11月14日より順次適用
(イ) 2017年10月1日以降に、本サービスを利用開始のお客さま
2017年10月1日より順次適用

Jアラートを受信できますか?

ご利用のSIMフリー端末によって異なります。
iPhone 5c/5s以降:基本的に受信可能です。
iPhone以外のSIMフリー端末:受信確認ができていません。消防庁推奨のアプリ(Yahoo!防災速報)などをご利用ください。
 →参考)消防庁のページ

テザリング機能は、ご使用できますか。

ドコモ回線プランは、端末によりご利用可能です。
ソフトバンク回線プランは、申込手続は不要でテザリング機能をご利用いただけます。

VoLTE機能は使用できますか。

ドコモ回線プランは、ご利用可能です。
ソフトバンク回線プランは、VoLTEには対応しておりません。

契約

契約者名義を変更できますか?

婚姻による姓の変更など法令により姓名変更が認められている場合のみ変更可能です。
「nuro SIM サービスサポート」までご連絡をお願いします。
ご変更には、新名義が記載された本人確認書類の提出が必要となります。
また、契約者を変更することはできません。

法人契約は出来ますか?

法人契約は出来ません。

解約

解約したいのですが、どうすればいいですか。

ご利用者向けページより解約をお申し込みいただけます。
なお、解約はお申し込み月の月末での解約となります。
ご不明な場合には、以下までお問い合わせください。
※データ前借りをした場合は、当月の解約はできません。

<nuro SIM サービスサポート>
TEL:0570-099-041 または 03-6831-1943
営業時間:10時~18時
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く

解約後、「ご利用者向けページ」にアクセスできますか。

解約後、4ヶ月間はアクセスできます。

使用後のSIMはどうすればいいですか。

SIMカードは、貸与品となります。お手数をおかけしますが、以下までご返却ください。
なお、送料はお客様にてご負担ください。

SIMカード返送先住所
〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
So-net 物流センター SIM返却係 宛
※SIM カード以外のものを送付しないよう今一度ご確認ください。誤って送付されたものについては、返却はできかねますのでご了承ください。
※直接SIMカードをお持ち頂きましてもお受け取り出来かねますのご了承ください。

月途中で解約した場合、日割りでの計算になりますか。

日割り計算には対応していません。ただし、サービスは解約した月の末日までご利用いただけます。

解約をキャンセルしたいです。

解約のキャンセルは受け付けておりません。

端末セットの解約時に割賦が残っている場合、支払はどうなりますか。

割賦残額は一括請求となります。
ただし、端末料金を分割クレジットまたはお受け取り時にお支払いいただいている場合を除きます。

料金・支払

領収書は発行してもらえますか。

本サービスのご利用明細および領収書の発行はいたしておりません。ご了承ください。

日本→海外 海外→日本の国際通話料金を教えてください。

こちらの規約をご覧ください。

クレジットカードはどの会社のものが使えますか。

VISA、Master、JCB、Dinersの4ブランドで、国内発行のクレジットカードがお使いいただけます。

キャンペーン

キャッシュバックのお受け取り方法を知りたい。

ご利用者向けページにログインしていただき、「キャンペーン内容を確認」よりキャンペーンをご確認ください。キャッシュバックのお受け取りが可能になりましたら、「キャッシュバック受取」ボタンが表示されますので、キャッシュバックのお受け取り手続きを進めてください。
※口座名義(カナ)でご利用可能な記号は以下の通りです。
「(」(丸括弧開き)、「)」(丸括弧閉じ)、「,」(カンマ)、「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)、「/」(スラッシュ)
※「戻る」ボタンをクリックするとお手続きが完了しない場合があります。その際は再度ご利用者向けページからお手続きください。

トラブル

SIMのサイズを間違えて申込してしまったのですが、変更もしくはキャンセルは可能ですか。

お申込み後のキャンセル・申込内容の変更は承っておりません。
ただし、サービス開始後、SIMサイズ切替を行っていただくことで、ご希望のSIMサイズに変更することができます(別途、SIM切替手数料が発生します)。

ご利用者向けページの初期パスワードがわからない

SIMカード台紙裏面に記載されています。
カード台紙がお手元にない場合は、ログインページ「パスワードを忘れた方」よりパスワード再発行が可能です。

ご利用者向けページのパスワードを忘れました。

ご利用者向けページの「パスワードを忘れた方」より、以下を入力して再発行ください。

・ご登録時の氏名(全角)
・生年月日(半角数字)
・SIM電話番号(半角ハイフン無)

再発行したパスワードはそのままweb画面上に表示されますので、メモを取るなどして、お忘れにならないようご注意ください。

ご利用者向けページのご利用状況で、今月の使用量と残り容量の合計が、契約プランの容量を超えています。

前日までのご利用分を、当日8:00~10:00の間に反映しておりますので、ご確認いただくタイミングによっては、使用量と残り容量の合計が契約プランの容量を超える場合がございます。
前日までのご利用状況の最新情報は、10:00以降にご確認ください。

端末を紛失、または修理に出している間、代替機などは用意していただけますか。

代替機のご用意はございません。

アクティベーション手続き時、連絡先を入れるとエラーが出て先に進めない。

以下の入力の場合エラーとなりますので、見直しをお願いします。
・全角混入
・記号混入
・050番号
・ログインID(SIM電話番号)

Android端末で、APN設定を保存しようとすると、MCC・MNCの入力を求められ先に進めない。

SIMカードが認識されていないため、SIMカードの挿し直しをお試しください。

iOS端末で「PDP認証エラー」と表示されて通信できない。

APN構成プロファイルをアンインストールして頂いたのち、再度ダウンロード、インストールをお試しください。

お問い合わせ先

ご利用のサービスによりお問い合わせ先が異なりますので、ご確認の上、「nuro SIM サービスサポート」までお問い合わせをお願いいたします。

※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。営業時間:10時~18時
※nuroモバイルでんわをご利用のお客様は、03-6831-1943をご利用ください。

※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。営業時間 10時~18時