Sony

よくあるご質問

サービス内容

申し込みに必要なものは何ですか。

データ/SMSプランの場合は、本人名義のクレジットカードが必要です。
音声プランの場合は、本人名義のクレジットカードの他に本人確認書類をご用意いただく必要があります。
なお、音声プランの場合で、現在お使いの電話番号をそのままnuroモバイルでお使いになる場合は、MNP(ナンバーポータビリティ)でのお申込みになりますので、さらにMNP予約番号が必要です。お申込の事前に取得が必要ですので、現在ご利用中の通信会社様にMNPご希望の旨をお申し出ください。その際、有効期限を必ずお控え下さい。
お申し込みには、有効期限が10日間以上ある必要がございます。

開通手続きに必要なものは何ですか。

データ/SMS/音声(MNP開通手続き済)SIMカードの場合、APNの設定を行っていただくだけでご利用いただけます。
音声SIMでお申し込み時に「MNP手続き済のSIMカードを受け取る」にチェックを入れなかった場合、ご自身で開通のお手続きを行っていただく必要があります。
SIMカードに同梱されてるマニュアルをご覧いただくことでお手続きいただけます。
設定方法の詳細は、SIMカードに同梱されているマニュアルをご覧ください。

APNの設定について

利用できる機器 (端末) は何ですか。

ご利用いただける端末は、日本国内で販売されている技適マークがあるものです。
ご利用いただくプランの各回線(ドコモ回線/au回線/ソフトバンク回線)ネットワークに対応した端末をお選びください。

SIMロックがかかっている端末をご利用の場合、SIMロックの解除が必要となります。また、機器へのAPN(Access Point Name)の設定が必要となります。
動作確認済の端末については、以下のページよりご確認いただけます。
動作確認済み端末について

端末のみを購入することはできますか?

ご利用者向けページよりお手続きください。
※nuroモバイルをご利用中のお客様に限ります。

利用端末を新しくしてSIMカードのサイズが変わったのですが、SIMカードのサイズを変更することはできますか。

nuro SIM サービスサポートまでお申込みいただければ、SIM切替料3,000円(税抜)にて、別のサイズのSIMカードに切り替えることができます。
※3in1 SIMをご利用の場合
小さいサイズに変更したい(例:micro SIM→nano SIM):小さいサイズに合わせてカットしご利用ください。
大きいサイズに変更したい(例:nano SIM→micro SIM):SIM交換を行い、ご希望のサイズに合わせてカットしご利用ください。

SIM切替・SIM交換お申込み先:
<nuro SIM サービスサポート>
TEL : 0570-099-041 
または 03-5796-6265
営業時間:10時~18時
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

プランの変更はできますか?

ご利用者向けページより変更いただけます。
※ データ・SMS・音声通話プランを相互に変更することはできません。

プランの変更はいつ適用されますか?

翌月1日0:00頃より変更後のプランが適用されます。
※ 手続き処理が月をまたいだ場合、翌々月の適用となる場合もございます。月末にお手続きいただく際には十分ご注意ください。

プランの変更のキャンセルはできますか?

変更後のプランが適用される前であれば、キャンセルのお手続きいただけます。
ご利用者向けページ

契約したデータ容量を使い切れませんでした。

使い切れずに余ったデータ容量は、翌月に繰り越してご利用いただけます。
※繰り越したデータ容量の利用期限は、翌月末までとなります。

音声オプションの設定方法を教えてください。

こちらの会員サポートページをご覧ください。

MNP転入/転出はできますか。

どちらも可能です。
転入の際は、現在お使いの携帯会社で有効期限が10日以上あるMNP予約番号をご用意の上、お申し込みください。なお、ご本人様の名義である必要がございます。
転出の際はご利用者向けページの解約手続きよりMNP予約番号の発行をお申込みください。なお、転出の際にはMNP転出手数料3,000円(税抜)が別途請求されますのでご了承ください。
※音声通話に対応したSIMカードをご利用の場合のみ、MNP転入・転出が可能です。
※「nuroモバイル」内で、ドコモ回線⇔au回線⇔ソフトバンク回線の間でのMNP転入はできません。

ネットワーク暗証番号とは何ですか?

ネットワーク暗証番号とは音声SIMご契約時に払い出される番号で、留守番電話サービス等の設定時に必要な番号となります。

メールアドレスの付与はありますか?

メールアドレスの付与はありません。

申込件数に上限はありますか?

同一名義または同一世帯にて一定数以上のお申し込みはできません。

月をまたいで通信していた場合、どちらの月の通信量として計算されますか?

通信を切断した日付の月で計算されます。

海外で通信はできますか?

海外でのデータ通信はご利用できません。
音声付きSIMカードで、国際ローミングサービスにお申込みいただけば、音声通話のご利用は可能です。
お申し込みをご希望の場合は、nuro SIM サービスサポートまでご相談ください。
※ご利用状況等によっては、お申し込みをお断りさせていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
※ドコモ回線でのみの提供となります。

SIM電話番号はどこで確認できますか?

ご利用の端末にて以下の手順で確認できます。
iPhone:ホーム画面>電話>連絡先>自分の電話番号
Android:設定>端末情報>端末の状態

IMEI(端末製造番号)とはなんですか?

IMEI(端末製造番号)とはデータ通信端末に付与される数字15桁の国際的な識別番号です。 端末の設定アプリから「端末情報」→「端末の状態」と進んだ画面で確認いただけます。 また、電話アプリ(ダイアル)で「*#06#」に発信することでも確認いただけます。

通信の最適化とはなんですか?

表示速度の向上などを目的に、画像の圧縮などを行います。これを、「通信の最適化」といいます。
また、最適化された画像等については、復元することはできません。

通信の最適化がいつから適用されるか知りたい

お客さまのサービス利用開始時期により適用時期が以下の通りとなります。

(ア) 2017年9月30 日以前に、本サービスを利用開始のお客さま
2017年11月14日より順次適用
(イ) 2017年10月1日以降に、本サービスを利用開始のお客さま
2017年10月1日より順次適用

Jアラートを受信できますか?

ご利用のSIMフリー端末によって異なります。
iPhone 5c/5s以降:基本的に受信可能です。
iPhone以外のSIMフリー端末:受信確認ができていません。消防庁推奨のアプリ(Yahoo!防災速報)などをご利用ください。
 →参考)消防庁のページ

テザリング機能は、ご使用できますか。

ドコモ回線プラン、au回線プランは、端末によりご利用可能です。
ソフトバンク回線プランは、申込手続は不要でテザリング機能をご利用いただけます。

VoLTE機能は使用できますか。

ドコモ回線プラン、au回線プラン、ソフトバンク回線プラン、すべてにおいてご利用可能です。
※au回線プランは、VoLTE対応端末でのみご利用可能です。

契約

契約者名義を変更できますか?

婚姻による姓の変更など法令により姓名変更が認められている場合のみ変更可能です。
「nuro SIM サービスサポート」までご連絡をお願いします。
ご変更には、新名義が記載された本人確認書類の提出が必要となります。
また、契約者を変更することはできません。

法人契約は出来ますか?

法人契約は出来ません。

解約

解約したいのですが、どうすればいいですか。

ご利用者向けページより解約をお申し込みいただけます。
なお、解約はお申し込み月の月末での解約となります。
ご不明な場合には、以下までお問い合わせください。
※データ前借りをした場合は、当月の解約はできません。

<nuro SIM サービスサポート>
TEL:0570-099-041 
または 03-5796-6265
営業時間:10時~18時
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

解約後、「ご利用者向けページ」にアクセスできますか。

解約後、4ヶ月間はアクセスできます。

使用後のSIMはどうすればいいですか。

SIMカードは、貸与品となります。お手数をおかけしますが、以下までご返却ください。
なお、送料はお客様にてご負担ください。

SIMカード返送先住所
〒343-0851 埼玉県越谷市七左町4-301
So-net 物流センター SIM返却係 宛
※SIM カード以外のものを送付しないよう今一度ご確認ください。誤って送付されたものについては、返却はできかねますのでご了承ください。
※直接SIMカードをお持ち頂きましてもお受け取り出来かねますのご了承ください。

月途中で解約した場合、日割りでの計算になりますか。

日割り計算には対応していません。ただし、サービスは解約した月の末日までご利用いただけます。

解約をキャンセルしたいです。

解約のキャンセルは受け付けておりません。

端末セットの解約時に割賦が残っている場合、支払はどうなりますか。

割賦残額は一括請求となります。
ただし、端末料金を分割クレジットまたはお受け取り時にお支払いいただいている場合を除きます。

料金・支払

領収書は発行してもらえますか。

本サービスのご利用明細および領収書の発行はいたしておりません。ご了承ください。

日本→海外 海外→日本の国際通話料金を教えてください。

こちらの規約をご覧ください。

SIM月額料金の支払いでは、クレジットカードはどの会社のものが使えますか。

VISA、Master、JCB、Dinersの4ブランドで、国内発行のクレジットカードがお使いいただけます。

端末代金の支払いで、宅急便コレクトを利用する場合、クレジットカードはどの会社のものが使えますか。

VISA・Master・JCB・Diners・アメリカンエキスプレスのマークの入っているクレジットカードはすべてご利用になれます。
なお、支払い可能な分割回数はカードにより異なります。詳しくはご利用いただくカード会社へご確認ください。

キャンペーン

キャッシュバックのお受け取り方法を知りたい。

ご利用者向けページにログインしていただき、「キャンペーン内容を確認」よりキャンペーンをご確認ください。キャッシュバックのお受け取りが可能になりましたら、「キャッシュバック受取」ボタンが表示されますので、キャッシュバックのお受け取り手続きを進めてください。
※口座名義(カナ)でご利用可能な記号は以下の通りです。
「(」(丸括弧開き)、「)」(丸括弧閉じ)、「,」(カンマ)、「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)、「/」(スラッシュ)
※「戻る」ボタンをクリックするとお手続きが完了しない場合があります。その際は再度ご利用者向けページからお手続きください。

トラブル

SIMのサイズを間違えて申込してしまったのですが、変更もしくはキャンセルは可能ですか。

お申込み後のキャンセル・申込内容の変更は承っておりません。
ただし、サービス開始後、SIMサイズ切替を行っていただくことで、ご希望のSIMサイズに変更することができます(別途、SIM切替手数料が発生します)。

ご利用者向けページの初期パスワードがわからない

SIMカード台紙裏面に記載されています。
カード台紙がお手元にない場合は、ログインページ「パスワードを忘れた方」よりパスワード再発行が可能です。

ご利用者向けページのパスワードを忘れました。

ご利用者向けページの「パスワードを忘れた方」より、以下を入力して再発行ください。

・ご登録時の氏名(全角)
・生年月日(半角数字)
・SIM電話番号(半角ハイフン無)

再発行したパスワードはそのままweb画面上に表示されますので、メモを取るなどして、お忘れにならないようご注意ください。

ご利用者向けページのご利用状況で、今月の使用量と残り容量の合計が、契約プランの容量を超えています。

前日までのご利用分を、当日8:00~10:00の間に反映しておりますので、ご確認いただくタイミングによっては、使用量と残り容量の合計が契約プランの容量を超える場合がございます。
前日までのご利用状況の最新情報は、10:00以降にご確認ください。

端末を紛失、または修理に出している間、代替機などは用意していただけますか。

代替機のご用意はございません。

アクティベーション手続き時、連絡先を入れるとエラーが出て先に進めない。

以下の入力の場合エラーとなりますので、見直しをお願いします。
・全角混入
・記号混入
・050番号
・ログインID(SIM電話番号)

Android端末で、APN設定を保存しようとすると、MCC・MNCの入力を求められ先に進めない。

SIMカードが認識されていないため、SIMカードの挿し直しをお試しください。

iOS端末で「PDP認証エラー」と表示されて通信できない。

APN構成プロファイルをアンインストールして頂いたのち、再度ダウンロード、インストールをお試しください。

お問い合わせ先

ご利用のサービスによりお問い合わせ先が異なりますので、ご確認の上、「nuro SIM サービスサポート」までお問い合わせをお願いいたします。

nuroモバイル 0SIM PLAY SIM

0570-099-041または03-5796-6265

※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。営業時間:10時~18時
※nuroモバイルでんわをご利用のお客様は、03-5796-6265をご利用ください。
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

Prepaid LTE SIM

日本語

0570-099-041または03-5796-6265

English / Chinese

0570-099-112または03-5796-6256

※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。営業時間 10時~18時
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

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